「Mr.Hondaのココロ・トーク」
愛をこめて…みかみ塾−本田屋
Mr.Honda(ミスターホンダ/本田篤嗣)のブログ


現在は、amebaブログに移転しています。
http://ameblo.jp/mrhonda/



みかみ塾-本田屋 〜周陽・下松・光・宇部・山口矢原教室〜
子ども達の心を大切にする塾を作っています(山口県/周南市,下松市,光市,宇部市,山口市)


※読売新聞(朝刊/全国版)「教育ルネサンス」にてMr.Hondaの授業(コミュニケーション授業)や取り組みが紹介されました。読売オンライン


↓はじめての方はとりあえずこちらからどうぞ↓
Mr.Honda(本田篤嗣)について 現在&これまでの活動記録です
Mr.Hondaまとめ読み 2009.7月以降から新しくまとめ記事を作ってみました。
【受験生応援ソング】受験生応援ソング第7弾『比較級ソウル』申し込み開始。CD無料配布します。送料も含め完全無料でプレゼント。
第7弾『比較級ソウル』動画&歌詞

受験生応援ソングのMP3ファイルのダウンロードや動画を無料でご覧いただけます。 「Mr.Hondaの受験生応援ソング」ブログ
【小冊子】ダウンロード無料配布(PDF)!

☆小冊子「7つのココロ」シリーズ、「直球」シリーズを無料でダウンロード。
ダウンロードページ
超スペシャルに勉強ができるようになりたい中学生のための
「成績を上げる7つのココロ・全国の皆様からの写真。 

【本田篤嗣(Mr.Honda)の本】
君の成績をぐんぐん伸ばす7つの心のつくり方 (総合法令出版)
  《アマゾン(amazon)にて教育ランキング1位獲得!》

【皆さまからの応援・感謝リンクのページ】  
アルファブロガー小飼弾さんにご紹介いただきました!
 【「404 Blog Not Found」書評】 
【「404 Blog Not Found」Amazon】9月  【「404 Blog Not Found」Amazon】10月 【「404 Blog Not Found」2009総決算】ランクイン!

【動画】Mr.Hondaの無料の動画(ココロ・トークや応援ソングなどの動画)


Mr.Hondaのリンク
Mr.Hondaホームページ アメブロ「本田屋-hondaya-」 Mr.Honda USTREAM
Mr.Hondaのfacebookもよろしく「本田篤嗣」で探してね。

愛をこめて…みかみ塾関連

みかみ塾-本田屋 周陽教室 みかみ塾-本田屋 下松教室
みかみ塾-本田屋 光教室 みかみ塾-本田屋 宇部教室
みかみ塾-本田屋 山口矢原教室
炎みかみちゃん参上! 新人王ブログ   ようすけ先生ブログ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ 人気ブログランキングへ
↓ここから下がブログ記事となります↓


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.09.14 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

どだい

本日の授業および自習部がすべて終了。

3年生のがんばりが目立ちます。

塾内テストでの全体の点数アップは目を見張るものがありました。夏期講習の成果が相当に感じられるテスト結果・データが出ました。
全体的に、基礎の力、勉強の底辺になる土台の力がずいぶんついてきました。これで、秋・冬以降でスムーズに力を積み重ねることができるはずです。
それぞれの目標へしっかりと近づいてほしいと思います。


周陽教室、自習部第4教室もフル稼働です。
3年生の必死に頑張る姿は、1・2年生のいい見本・刺激になってくれると嬉しいです。


==========

エリア(学区)全体で、営利・商業目的でない統一模試のようなものの必要性を感じています。エリア内の子ども達に、入試に関しての何らかの目安や目標を与えることはとても大事なことだと思うのですが・・・。それとも暗闇の中行われる賭けごとのような入試がこれからも続くのでしょうか?・・・。


はし

打ち合わせの後、今日もエリアの端から端まで飛び回り、周陽に戻ってきた。
予定していた打ち合わせと雑務をスムーズにこなせたのでよかった。
ここから気合で授業だ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Aくんおみやげありがとう。
他の先生もみんな喜んでいたよ。
ありがとう。


8月が終わります

この夏の塾の講座、合宿、勉強会、テストなどをすべて終了した。
今年は例年にも増して非常に充実した内容となった。
新しい取り組みや新しい講習内容なども非常に有意義かつ効果的だった。


大事なのは、塾の自己満足ではない。子ども達にとっては、それぞれがどのようにそれを受け止め活用できたか?がやはり重要だ。
また提供する側はそのように指導、アシストができたか?ということがポイントだろう。
こういった両者間での想いがこの夏の達成度、充実度を表すことになるだろう。

さて、
このまま中3生はさらに入試に近づき、1,2年生は定期テストに向かう。

しばらく運動会ウィークで、塾としてはモチベーション的にもフィジカル的にもハードな時期を迎えるのではあるが・・・。

進化を繰り返しながら進んでいきたい。





夏・勉強会終了

夏期講習終了後の四日間の勉強会を今日終えた。
非常に意義ある会になったと思う。

教室の括りなく集まったことで高いモチベーションがあった。かなり集中力が高く密度の濃い勉強会になった。

また、こうして夏の最後の最後までしっかり勉強に気持ちを向ける、という勉強に対する高い意識作りができたのではないかと思う。少し遠方からでもわざわざ足を運ぶという意義もここにある。

(おまけではあるが、多くの子をお家まで送ったり教室へ送ったりと、これはこれでとても楽しかった。)

新しい試みではあったが、こういった機会をまた持ちたいと思えるいい勉強会になったと思う。


参加してくれたみんなありがとう。
(保護者の皆様、送迎ありがとうございました。)



happy

今日はhappyな一日でしたね。

ともひろ先生、お誕生日おめでとうございます。(^o^)丿。

我らハードワーカーのスペシャルな一員に感謝を。
いつもありがとうございます。

さらにみんなでがんばりましょうね。



夏もまもなく

授業を終えました。
夏休みもまもなく終了。テストがある学校もあるでしょうから、しっかり夏の総まとめの勉強をしましょう。復習を大事にね。

現在、3年生と自習部中です。こうして授業後もがんばれる子たちを誇りに思います。
がんばろう。


勉強会を終え

勉強会終了。
終了後子ども達を送り、現在下松教室、まもなく授業。

勉強会からそのまま自習を続けてくれる子たちもいます。自習部がんばりましょう。



勉強会中・環境と勉強

Kちゃんを送ってふたたび光教室に。
もう残りも2時間ほどになりました。

テレビもゲームも漫画もない空間で勉強に打ち込む。
そういう環境に自分を置くことも大事です。

誘惑に勝てない人は誘惑に勝つ覚悟のできていない人です。
そんな人は、ゲームやテレビやマンガを思い切って押入れの奥にしまってしまいましょう。それが自分の覚悟の表明になります。そうやって自分の意識の深いところに知らせてあげるのです。

話がとんでしまいました。

勉強会最終日、授業前まで続きます。
がんばれ。



勉強会の様子・ピクチャー

あきこ先生と教材屋さんに行って教室にもどってきたところ。
まもなくお昼休み前。

広くてみんなが撮れていませんが・・。

光教室は広いので自由に席を動かして、勉強しています。


壁向きは気が散らなくていいかな。(ちなみに今、僕も壁向きに机を配置しています)


勉強会いよいよ最終日

勉強会最終日です。
毎日送迎をしていますが、予想以上に早く到着するので、予定より早めに勉強がスタートできます。今日もすでにスタートしています。

塾外に目をやれば、遊んでいる子もいるのかも知れません。
ここでこうして勉強を大事にできる子ども達は素晴らしいと思います。
今日の頑張りが明日を創る、がんばりましょう。


profile
Mr.Honda(ミスターホンダ)
=本田篤嗣(ほんだあつし)
経営者(本田屋代表)・塾講師・受験生専門歌手・ココロトークアーティスト
みかみ塾-本田屋(山口矢原・宇部・周陽・下松・光教室)
4月20日生まれ。
Mr.HondaのTwitter
atsushi_hをフォローしましょう
twilogはこちらbanner-tb.gif

Mr.Hondaのmixi
mixi(ミクシィ)やってます!
Mr.Honda(本田篤嗣)へのアクセス
Mr.Honda(本田篤嗣)への 感想/質問/取材/講演・執筆依頼などはメールでどうぞ。 hondaya.hondaに続けて @hondayagroup.com までメールしてください。 m(__)m。
links

                
Mr.Hondaのおすすめ
Mr.Hondaのおすすめ
Mr.Hondaのおすすめ
Mr.Hondaのおすすめ
Mr.Hondaのおすすめ
Mr.Hondaのおすすめ
Mr.Hondaのおすすめ
Mr.Hondaのおすすめ
Mr.Hondaのおすすめ
Mr.Hondaのおすすめ
Mr.Hondaのおすすめ
selected entries
categories
recent comment
recent trackback
archives
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2007 >>

ブクログ
search this site.
mobile
qrcode
sponsored links